top of page

私らしい仕事発芋ツアヌ2022 開催報告

こんにちは孊生運営スタッフの安郚遥です。

今回は、私らしい仕事発芋プロゞェクトで月に開催した「私らしい仕事発芋ツアヌ」ず、ツアヌ終了埌に開催した䌁業様ずの意芋亀換䌚のご報告をさせおいただきたす。


䌁画の抂芁

私らしい仕事発芋ツアヌは、倏䌑みに、障がいのある子どもたちず保護者の方ず䞀緒に、障害者雇甚を行う䌁業・団䜓を蚪問する䌁画です。

障がい者雇甚を行う䌁業に぀いお知っおもらい、芪子の将来の遞択肢を広げおもらうこずを第䞀の目的ずしお、今幎床から䌁画をスタヌトしたした。

小孊校幎生䞭孊校幎生の芪子を察象に、各回組の参加者を募集したした。



ツアヌ日皋

月日 東電ハミングワヌク株匏䌚瀟 リナヌス事業郚

月日 䞀般瀟団法人アプロヌズ

月24日 NTTクラルティ株匏䌚瀟 歊蔵野本瀟

月29日 京郜倧孊業務支揎宀

月30日 株匏䌚瀟JALサンラむト 倩王掲本瀟

10月11日 䌁業様ずのりェブ意芋亀換䌚

11月日 京郜倧孊業務支揎宀の方ぞのヒアリング



東電ハミングワヌク株匏䌚瀟 リナヌス事業郚

私らしい仕事発芋ツアヌの最初の䌚堎ずしお受け入れおくださったのは、東電ハミングワヌク株匏䌚瀟リナヌス事業郚様です

リナヌス事業郚様では、ご家庭で䜿甚した電気メヌタヌ(スマヌトメヌタヌを怜査修理・枅掃しおリナヌスする仕事を行っおいたす。

90分の䞭に、䌚瀟・業務玹介、瀟内芋孊、障がい者スタッフの方の講挔、指導職の方の講挔を盛り蟌んでいただき、充実したプログラムを組んでくださいたした。

たず、瀟内芋孊では、䜜業スペヌスず䌑憩スペヌスを芋せおいただき、メリハリを倧事に働かれおいるこずがわかりたした。

そしお、障がい者スタッフの方の講挔では、孊生時代の過ごし方に぀いおお話しくださり、自分なりのリフレッシュ方法を芋぀けるこずなど、仕事を続ける䞊で倧事なこずも教えおいただきたした。

参加者の方からは、「来る前はどのように障がいのあるスタッフを受け入れおいるのかわからなかったが、安党管理に泚意されお、玠晎らしい職堎だず思った。」などの感想をいただきたした。



䞀般瀟団法人アプロヌズ

私らしい仕事発芋ツアヌ日目は、䞀般瀟団法人アプロヌズ様で開催いただきたした

アプロヌズ南青山ず、APPLAUSE GARDENのカ所を芋孊させおいただきたした。

アプロヌズ南青山は、知的・粟神障がいや発達障がいのある方々がスタッフずしお、本栌的なフラワヌアレンゞメントの技術を習埗しながら働くこずができる堎所です。

APPLAUSE GARDENでは、䞻に法人様に向けたフラワヌアレンゞメント商品の制䜜、販売を行っおいたす。

そしお、アプロヌズ南青山の斜蚭長の方による講挔では、保護者の方ぞ向けお、「埅぀」こずの倧切さなどに぀いおお話いただきたした。

たた、参加されたお子さんず䞀緒にブヌケを䜜成し、アプロヌズの方々ぞお枡ししたした。

参加者の方からは、「嚘の埗意なこず、奜きなこずを、将来仕事に掻かせるず良いなず思っおいたす。」などの感想をいただきたした。



NTTクラルティ株匏䌚瀟 歊蔵野本瀟

日目は、NTTクラルティ株匏䌚瀟様で開催いただきたした

90分間のプログラムでは、䌚瀟玹介、瀟内芋孊、障がいのある瀟員の方による講挔から、瀟内の雰囲気を十分に䜓感するこずができたした。

瀟内芋孊では、障がいに配慮されたオフィス、トむレなどを芋孊させおいただき、障がいのある方の目線に立った蚭備に驚きたした。

講挔では、りェブアクセシビリティ察応サヌビスを担圓する瀟員の方芖芚障がいのお話を䌺い、自分の埗意を掻かし、苊手なずころは呚囲ず補い合う働き方に぀いお教えおいただきたした。

参加者の方からは、「こういう䌁業が増えお、働きやすい職堎が増えたら、芪も将来が開けおありがたい。」などの感想をいただきたした。



京郜倧孊業務支揎宀

日目は、京郜倧孊業務支揎宀様にご協力いただき、関西でも開催するこずができたした

時間の䞭に、京郜倧孊障がい者雇甚の玹介、宀員の方のお仕事玹介、仕事䜓隓、私らしい発芋ワヌク、など盛りだくさんのプログラムをご甚意いただきたした。

今回、名の宀員の方がご協力くださり、業務支揎宀で働くようになった経緯や、お仕事の楜しさ、難しさなど、率盎にお話しくださいたした。

次に、仕事䜓隓では、宀員の方々ず䞀緒に、郵送物の発送準備業務を䜓隓し、参加者のお子さんが少しず぀完成床・スピヌドを䞊げおいく姿が印象的でした。

そしお、私らしい発芋ワヌクでは、自分を動物に䟋えたり、自分の奜きなこずを発衚したりしお、自己理解を深めるこずができたした。

参加者の方からは、「私らしい仕事をみ぀けるために今できるこずいっぱい発芋できたしたヌ芪子でいろいろダむブしおいきたいず思いたす。」などの感想をいただきたした。



株匏䌚瀟JALサンラむト 倩王掲本瀟

日目は、東京に戻り、株匏䌚瀟JALサンラむト様に開催いただきたした

瀟内芋孊では、カフェ、シュヌシャむン靎磚き・、サヌブのお仕事を芋孊し、より質の高いサヌビスを目指す瀟員の方々ず觊れあうこずができたした。

そしお、瀟員の方ぞの質問タむムでは、通勀時間や、入瀟埌の配眮、長く働いおいる方の特城などに぀いおお答えいただきたした。

参加者の方々からは、「障害を受け入れ、䞀人䞀人の個性を掻かし、ステップアップや本人のモチベヌションアップに繋げおいく䜓制、たわりのサポヌトが手厚く、䌚瀟理念に沿った内容を芋させお頂き、驚きず感動で胞が熱くなりたした」などの感想をいただきたした。



意芋亀換䌚

10月11日に、今回ご協力くださった䌁業の方々ずの意芋亀換䌚をりェブで開催したした。京郜倧孊業務支揎宀様からは11月日にお話を䌺いたした。

意芋亀換䌚では、私らしい仕事発芋ツアヌ開催のご感想ず、関わる皆様の満足床をより高めるためのご意芋などを䌺いたした。

障がいのある子どもたち、家族ぞの各䌁業様の取り組みに぀いおも知るこずができ、充実した時間ずなりたした。


おわりに

ツアヌ参加者の方々にご協力いただいたアンケヌトでは、ツアヌに「満足」、たたは「ずおも満足」ずいう回答が100でした充実したプログラムをご準備くださった䌁業・団䜓の皆様に感謝申し䞊げたす。

今回、この䌁画で、障害のある子どもたちず家族の方の将来の遞択肢を広げ、私らしい仕事に぀いお考えるきっかけを぀くれたのではないかず思っおいたす。同時に、子どもの頃に、障がい者雇甚を行う䌁業を芋孊しお先茩ず䌚う機䌚の必芁性を実感したした。

より倚くの子どもたちの倢の発芋・実珟を応揎するため、来幎床もツアヌの開催を続けおいきたいず思いたす

最埌たでお読みくださりありがずうございたした

閲芧数123回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

題名【私らしい仕事発芋プロゞェクト 2022幎床掻動報告】

みなさん、こんにちは 孊生運営スタッフの安郚遥です。 2021幎月からスタヌトした私らしい仕事発芋プロゞェクトも、もうすぐ幎目が終わろうずしおいたす。ご協力くださっおいる皆様、ありがずうございたす 2022幎床の掻動をたずめたしたので、ぜひ最埌たでお読みいただけたしたら嬉しいです。 私らしい仕事発芋プロゞェクトのビゞョン ★ ビゞョン ★ だれもが自分らしく生きるこずができる、働くこず

bottom of page