top of page

インクルーシブデザイン名刺 を作成しました

こんにちは!学生運営スタッフの安部遥です。

キッズブーケプロジェクトの名刺を作成しましたので、ご報告します。

名刺に載っているQRコードをスマートフォンで読み取ると、 自己紹介動画が再生されます。

この名刺を作ったきっかけは、私自身に視覚障害があり、せっかく名刺を頂いても文字を読むことができなかった経験にあります。

自分ならどのような名刺がわかりやすいかを考えることにしました。

点字では、すべての情報を記載することが難しく、視覚障害者の中には点字が読めない方がいます。

そこで、音声で情報を伝えることにしました。

動画では、名前の漢字やメールアドレスなど、名刺に書かれた情報を自分の口で説明しています。

自己紹介動画で使用したスライドは、背景色を黒・文字色を白にして、弱視の方でも見やすいよう工夫しました。

名刺交換させていただく機会がありましたら、皆様ぜひ動画をご覧ください!

閲覧数:126回0件のコメント

最新記事

すべて表示

題名【私らしい仕事発見プロジェクト 2022年度活動報告】

みなさん、こんにちは! 学生運営スタッフの安部遥です。 2021年6月からスタートした私らしい仕事発見プロジェクトも、もうすぐ2年目が終わろうとしています。ご協力くださっている皆様、ありがとうございます! 2022年度の活動をまとめましたので、ぜひ最後までお読みいただけましたら嬉しいです。 <私らしい仕事発見プロジェクトのビジョン> ★ ビジョン ★ だれもが自分らしく生きることができる、働くこと

bottom of page