top of page

私らしい仕事発見プロジェクト 2023年度活動報告 

 みなさん、こんにちは! 学生運営スタッフの安部遥です。 

私らしい仕事発見プロジェクト3年目となった今年度は、私らしい仕事発見ツアーの継続開催や、キャリア教育の実施など、プロジェクトの発展につながる1年となりました。 

ご協力くださっている皆様、ありがとうございます! 

 

2023年度の活動をまとめましたので、ぜひ最後までお読みいただけましたら嬉しいです。 

 

 

<私らしい仕事発見プロジェクトとは> 

★ ビジョン ★ 

だれもが自分らしく生きることができる、働くことができる社会を目指しています。 

 

★ 目的 ★ 

障がいのある子ども達の将来の選択肢を広げることを目的としています。職業体験を通して、自分に合った仕事を見つけてもらいたいと思っています。 

 

そして、将来のビジョンを少しでも明確にしてもらい、将来、性格に合わないという理由で離職する可能性を減らすことがゴールです。 

 

また、ご家族、企業、地域の方々と障がい者にとって個性を活かせる自分らしい働き方について考え、地域で障がいのある若者が安心して働ける環境の実現を目指します。 

 

 

<活動内容> 

 2023年度は、主に次の4つの活動を行いました。 

プロジェクトメンバーとして、東京2020パラリンピック ブラインドサッカー日本代表監督 高田敏志 氏、プロジェクトパートナーとして株式会社丹青ヒューマネット様にご協力いただいております。 

 

① 私らしい仕事発見ツアーの開催 

② 私らしい仕事発見プロジェクト ワークショップの開催 

③ キャリア教育(お花屋さん体験) 

④ ロータリークラブ様での発表 

 

 

① 私らしい仕事発見ツアーの開催

 私らしい仕事発見ツアーは、夏休みに、障がいのある子ども達と保護者の方と一緒に、障がい者雇用を行う企業・団体を訪問する企画です。 

詳細は、下記ページにまとめてあります。ぜひご覧ください! 

 

 

② 私らしい仕事発見プロジェクト ワークショップの開催

 2023年10月30日19時30分から、品川シーズンテラスで、「私らしい仕事発見プロジェクト ワークショップ~障がいのある若者が自分らしく生きるために周りの大人にできることとは?~」を開催しました。 

 

保護者の方、先生方など大人の方を対象に、企業が障がいのある若者に求めることについて知ってもらうことを目的に企画しました。 

 

第一部パネルディスカッションでは、京都大学業務支援室 濵野様、NTTクラルティ株式会社 田中様、東電ハミングワーク株式会社 吉岡様にご登壇いただきました。 

第二部ワークショップでは、グループで交流を深めながら、「私らしさ」について全員で考えました。 

 

この企画が、子ども達の私らしさを引き出して大切にするためのヒントになっていれば嬉しいです。 

ご協力・ご参加くださった皆様ありがとうございました! 

 

 

③ キャリア教育

 2023年から、私らしい仕事発見プロジェクトの活動の1つとしてキャリア教育・お花屋さん体験が加わりました。 

特別支援学級の子ども達とイベントブースでの販売を目指して、授業でブーケ制作や、販売ポップ作成などの準備をします。 

 

子ども達が花により愛着をもって、個性に気づいてもらうことや、実際に仕事体験をして自分の得意や苦手に気付き、自身の夢や目標を探してもらうことを目的にしています。 

プロジェクトパートナーの株式会社丹青ヒューマネット様には、こちらのキャリア教育にもご協賛いただいています。 

 

2023年7月22日  LIGA.i ブラインドサッカートップリーグ品川  

2023年12月17日 LIGA.i ブラインドサッカートップリーグ墨田 

2024年1月6日~7日  キャプテン翼CUPかつしか2024 



  ④ 講演会

ロータリークラブ様と、品川区議会自民党様より、私らしい仕事発見プロジェクトの活動を発表する機会をいただきました。

東京本郷ロータリークラブの上田様には、個人パートナーとして私らしい仕事発見プロジェクトにご協賛もいただきました。

社会のために活動されているたくさんの方とつながる機会をいただき、ありがとうございます! 

 

2023年7月5日 東京本郷ロータリークラブ例会 


2023年8月30日 品川区議会自民党 研修会


2024年2月24日 RYLA ロータリー青少年指導者養成プログラム 


 

 

<おわりに> 

 私らしい仕事発見プロジェクトをご支援くださっている株式会社丹青ヒューマネット様は、プロジェクトリーダーの安部遥を2年間にわたりインターンシップ学生として受け入れてくださいました。 

2023年度で私が大学を卒業しましたので、これまでのインターンシップの活動をまとめたコラムを掲載くださっています。 

私らしい仕事発見プロジェクトについても書かれておりますので、こちらもご覧いただけますと嬉しいです。 

 

今年度から私は社会人となりますが、プロジェクトリーダーは継続していきます。 

そして、2024年度は、もっと多くの学生さんにボランティアとして関わってもらうことを1つの目標に頑張ってまいります。 

今後も様々な方のご協力を賜りながら、職業体験の機会を増やし、子ども達とそのご家族の将来の選択肢を広げていきます。 

皆様、今後ともご協力よろしくお願い申し上げます! 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。 

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

題名【私らしい仕事発見プロジェクト 2022年度活動報告】

みなさん、こんにちは! 学生運営スタッフの安部遥です。 2021年6月からスタートした私らしい仕事発見プロジェクトも、もうすぐ2年目が終わろうとしています。ご協力くださっている皆様、ありがとうございます! 2022年度の活動をまとめましたので、ぜひ最後までお読みいただけましたら嬉しいです。 <私らしい仕事発見プロジェクトのビジョン> ★ ビジョン ★ だれもが自分らしく生きることができる、働くこと

Comments


bottom of page